粟鹿山へのハイク(その1)当勝神社~展望台

9月も後半になり、台風も過ぎて涼しくなったので、ふるさと兵庫100山制覇に向け、ペースアップです。今日は、和田山エリアの粟鹿山に登りました。心配されてヒルには出会わず、気持ちのよい山登りでした。

スタートは当勝神社前の駐車場。山東然の家エリアにも駐車できるスペースがあるようだが、エリア内に駐車していいか変わらず、ここに停めてスタート。

山東然の家の建物を越えると、獣除けゲートが。

ここが登山口。右に進むと滝が見れますが、ヒルがいるといううわさのため今回は見送り、左に進みます。

最初は急斜面ながら、整った道で歩きやすい。

道はつづら折りになっています。ヒルにも出会わずでした。

砂防ダムの前が、唯一の渡渉箇所。ただし足場はコンクリで整備されており、困らず。

一度林道に出て、また登山道に戻ります。

味のある標識。リボンを目印に進みますが、ここから先は、道がやや分かりにくい。

高度がだいぶん上がってきた。大木が姿を見せます。

ガードレースのようなものあり。この向こうで、舗装路に合流。

舗装路出たすぐ先に、展望台あり。登ってみたが、残念ながら展望なし。

ヒルに出会うことなく、思ったよりも歩きやすく、いい登山道でした。