宍粟東山へのハイク(その1)尾根コース登り

積雪シーズンに行けなかった東山ですが、冬に向けての下見がてら、登ってみました。整備されている上で全体にゆるやかで、難所ないながらも歩きがいのある尾根道で、冬シーズンでなくてもいい山でした。

フォレストステーション波賀駐車場に停車しますが、ものすごい車の量です。さすが、ゴールデンウィーク

まずは舗装路をオートキャンプ場方面へ進みます。

ここを右に曲がり、まだまだ舗装路を進みます。

ここで舗装路が終わり、登山道となります。車を停めるスペースもあるため、ピストンならここに停めて良さそう。

登山道近くには、遊歩道やら林道やら多いですが、標識しっかりしており、迷うことはなさそう。

尾根に乗りましたが、広々ゆるやかな自分好みの尾根道です。

いい尾根道が結構続きます。たしかに、積雪シーズンでも歩きやすそう。

冬以外でも、歩きがいのあるいい道だと思います。

このあたりは冬の積雪の影響で、草がほとんど倒れている。

ここを右の道に入ると、山頂方向です。

駐車場はめちゃ多く、登山道は人が少ない、でもいいコースです。