五助谷途中で断念し、十文字山へ(その3)十文字山
五助谷撤退後、時間が少しあったので十文字山方面から下りました。住吉道より南のエリアは道が整備されて歩きやすく、のんびりした山歩きにはちょうどいいです。
石切道を下り、住吉道分岐まで戻りました。ここから正面の打越山方面へ進みます。
分岐を進んですぐに、水場があります。
竜神水って言うんですね。水質は不明ですが、煮沸して使うくらいはいけそう。
住吉川を渡ります。
ここからの登りは、明瞭でゆるやかな登山道。しかも気持ちのいい樹林帯です。のんびり歩くにはいい場所です。
分岐です。左へ進むと打越山ですが、直進します。
また分岐。直進は水平道のようですが、右手前の道を進みます。
杉にロープやマーキングがされてます。伐採するのかな。
小ピークらしき場所に出ました。笹に覆われており、展望もありません。十文字山かと思いましたが、違うようです。
今度はあやしげなオブジェが。フェンスに囲まれており、中には入れません。
私有地らしき場所ですが、フェンス入ってすぐに右に進みます。
ただの下り坂ですが、舗装路の上に落葉が積もっており、かなり滑ります。
公園の様な広場に出ました。
舗装路に出てひたすら下ると、住宅街に出ます。そのままJR住吉駅まで歩いて行きました。
結局、十文字山がどこか分かりませんでしたが、後で地図を調べると、私有地らしき場所の少し手前だったようです。まあ、歩きやすい道ですが、ここ通るなら八幡谷のほうが歩きがいがあるかな。