法沢山へのハイク(その1)登山道前半

どうも台風が近づいているようですが、午前中は天気が崩れないとのことで、先日行きそびれた法沢山へ登りました。道は明瞭だろうと思ってましたが、思わぬ所で間違えました。
f:id:Hanamaru:20210808075845j:plain

前回の来日岳の時と同様、北近畿豊岡自動車道但馬空港IC経由で登山口まで車で来ました。ここも、自宅から2時間かからず到着できました。途中から舗装道が途切れていますが、登山口近くまで車で行けるとのことで、ぎりぎりまで頑張って車で乗り入れました。写真の登山口手前に、数台停めれる駐車スペースがありました。
f:id:Hanamaru:20210808073449j:plain

最初は車が通れそうな幅のゆるやかな林道なんですが、時々藪が茂っている所あり、かき分けて進みます。
f:id:Hanamaru:20210808074239j:plain

天気予報では、午後から台風の影響で雨ですが、登っている時はいい天気。ただ、台風の影響か、気温は28度くらいですが、かなり蒸し暑い。
f:id:Hanamaru:20210808074438j:plain

林道はここで終了。ここから本格的な登山道。
f:id:Hanamaru:20210808074718j:plain

最初はゆるやかな登山道。
f:id:Hanamaru:20210808074835j:plain

アップダウンありますが、知れてます。
f:id:Hanamaru:20210808075331j:plain

そして、左右に道が分かれている分岐に到着。正解は正面の尾根に取りつくですが、それが分からず、まずは左に進みました。
f:id:Hanamaru:20210808075845j:plain

最初はちゃんとした道があったのですが、途中で道がなくなり、間違っていることに気づく。
f:id:Hanamaru:20210808080421j:plain

「正解は右か」と、右に進むが、どうもこっちでもなさそう。
f:id:Hanamaru:20210808080856j:plain

地図を再確認すると、正解は尾根に取りつく、でした。
ちゃんと地図を読んでいれば分かったのに・・・油断してました。