上野道から山寺尾根へのハイキング(その2)山寺尾根

掬星台からの予定は決めてなかったのですが、せっかくなので通ったことのない山寺尾根から下ることにしました。特に展望が開けるわけでなく、地味で急な尾根道ですが、急なだけにすぐ下山できました。
f:id:Hanamaru:20170928131912j:plain

掬星台の東側から、山寺尾根へ入ります。
f:id:Hanamaru:20170928124341j:plain

この分岐って、摩耶東谷に通じる、山寺西尾根だったと思うんだけど、厳重に通行止めされている。山寺尾根や杣谷道を通る者にとって、摩耶東谷は迷い込みやすいエリアではある。
f:id:Hanamaru:20170928125209j:plain

決して整備されている道ではなく、傾斜がきつい場所もありますが、道は明瞭で傾斜の割には歩きやすい尾根道です。
f:id:Hanamaru:20170928125416j:plain

迷い込みやすい場所には、木や石を使って分かるようにしてくれてる。
f:id:Hanamaru:20170928131347j:plain

下りはきつい道ですが、登りはそれほど大変ではなさそう。
f:id:Hanamaru:20170928131912j:plain

鉄塔に到着。
f:id:Hanamaru:20170928132240j:plain

杣谷道に合流。右へ進みます。
f:id:Hanamaru:20170928132952j:plain

摩耶東谷を渡渉。水量はかなり少な目。
f:id:Hanamaru:20170928133211j:plain

舗装道まで来ました。もう少し下り、2系統のバスに乗って帰りました。
f:id:Hanamaru:20170928133659j:plain

かなり以前から登る候補になっていた山寺尾根を、やっと通れました。今回通った2つのコースは、トレーニングにはちょうどいいかも。