ロックガーデンから六甲最高峰へのハイキング

千ヶ峰・笠形山縦走まで、あと1週間。最後のトレーニングとして、ロックガーデンから六甲最高峰を目指しました。ここを選んだ理由は、ルートのことを考えなくてよく、そこそこの高度の所を歩けるから。久しぶりにベタなルートを歩きました。秋の連休中もありものすごい人の数で、一軒茶屋前のゴミ箱はこの通りです。
f:id:Hanamaru:20171009133923j:plain

JR芦屋駅からスタート。阪急芦屋川駅を通り、高座ノ滝に到着。アルトラのシューズの底が擦り減らないよう、舗装路の部分はサンダルで歩きました。高座ノ滝前でアルトラに履き替えました。
f:id:Hanamaru:20171009113144j:plain

ロックガーデンは、親子連れでいっぱいでした。少しハイペースで歩きたかったですが、ここは我慢。人の流れに合わせるのも練習のうち。
f:id:Hanamaru:20171009113507j:plain

風吹岩も人でいっぱい。親子連れはこれ以降減ったので、風吹岩を目標に歩いていた人が多かったように思います。
f:id:Hanamaru:20171009120429j:plain

今日は10月とは思えない暑さ。宝寿水で水分補給しました。
f:id:Hanamaru:20171009122011j:plain

雨ヶ峠に到着。ここでイノシシに会うのは初めて。
f:id:Hanamaru:20171009125027j:plain

本庄堰堤周囲は長年工事をしていましたが、やっと終了。仮設橋や仮歩道もなくなっており、ここで住吉川を渡渉するのは初めて。渡った奥から七曲りのスタートです。
f:id:Hanamaru:20171009130704j:plain

七曲りでも大勢のハイカーで賑わっており、苦戦している人も多数おられました。初めて登った時、この七曲りがきつかったことを思い出しました。
f:id:Hanamaru:20171009130829j:plain

ようやく到着した一軒茶屋もハイカー多数。すぐ前にあるゴミ箱を見ても、その多さがよく分かります。
f:id:Hanamaru:20171009133923j:plain

もちろん、六甲最高峰も人がいっぱい。
f:id:Hanamaru:20171009134540j:plain

魚屋道から有馬温泉に向かいます。途中でこんな迂回路ができていました。崩落が強くなったのか。
f:id:Hanamaru:20171009140540j:plain

迂回路は尾根道でした。
f:id:Hanamaru:20171009140643j:plain

有馬温泉に到着。トータル4時間ちょっとと、遅めのタイム。人が多かったからしょうがないか。
f:id:Hanamaru:20171009144518j:plain

練習はこれで終わり。週末は雨予報なので、決行してくれることを祈るばかり。