ナバ谷中央尾根から住吉道へのハイキング(その4)住吉道

ナバ谷中央尾根を登り切った後は、六甲最高峰経由で住吉谷を下りました。特に難所もなく歩きやすい道ですが、沢などの見所も多く、登りだけでなく下るにもいい道です。
f:id:Hanamaru:20180307151222j:plain

ナバ谷中央尾根を登った後は、別荘地帯を抜けて六甲ガーデンテラス経由で六甲最高峰に来ました。くもり空ですがさほど寒くないほどほどの気候なので、ここでカップラーメン食べました。登山中に湯を沸かして食べるのって、かなり久しぶりかも。平日で人はまばらながらも、食べてる間にハイカーが数人ほど入れ替わり登ってきました。
f:id:Hanamaru:20180307134354j:plain

下りはまず、一軒茶屋の奥から七曲りを進みます。一ヶ所、崩落箇所がありましたが、もうちょっと崩れそうな様子。
f:id:Hanamaru:20180307142156j:plain

七曲り終了。住吉川を渡渉します。もうしばらく、ここで工事はないかな。
f:id:Hanamaru:20180307143719j:plain

そしてここから階段を進み、住吉道方面へ進みます。
f:id:Hanamaru:20180307144845j:plain

相変わらず歩きやすい道。危険個所もなければ、手を使うような場面もほとんどない。
f:id:Hanamaru:20180307145326j:plain

住吉川に合流して少し進むと、西おたふく山への分岐点があります。今日は住吉川を渡渉し、右岸道を進みます。
f:id:Hanamaru:20180307150631j:plain

左岸道を進める看板ありますが、そのまま進みます。
f:id:Hanamaru:20180307150709j:plain

右岸道のほうが沢が近くて、景観を楽しめます。危険個所ってのはどこか分からなかったです。
f:id:Hanamaru:20180307151222j:plain

そしてこの大岩のある所から渡渉し、左岸道に戻ります。
f:id:Hanamaru:20180307151442j:plain

丸太橋があります。
f:id:Hanamaru:20180307151525j:plain

住吉道といえば、石畳。
f:id:Hanamaru:20180307152109j:plain

ようやく池が見えてきました。下りから見る池も、なかなかきれい。
f:id:Hanamaru:20180307152345j:plain

木橋を渡ります。新緑の季節はきれいですが、冬でもなかなかの景観。
f:id:Hanamaru:20180307152451j:plain

石切道分岐まで戻りました。
f:id:Hanamaru:20180307153318j:plain

エクセル東バス停に到着。バスで住吉駅に向かいます。
f:id:Hanamaru:20180307154408j:plain

何度通ってもいい住吉道。でも、いい道の割にはやはり人は少な目でした。