雲取山でテント泊してきました(その4)ブナ坂経由で奥多摩小屋テント場
七ッ石山周辺の道は入り組んでおり心配しましたが、道は明瞭で迷うことはありませんでした。そしてついに、奥多摩小屋に到着です。日曜日ということもあり、思ったよりテントは少な目でした。
七ッ石山の分岐からは、左側の水平道を進みました。こちらも整備された、とても歩きやすい道です。
高度が上がっていますが、今日は結構暑いです。
緑がほんときれい。展望ありませんが、明るい登山道です。
分岐点です。上側の水平道との合流地点か。左側のブナ坂を進みます。
こんな斜面につけられた水平道って、斜めになってたり狭かったりを歩きにくいことも多いですが、道幅も十分にあり、ほんと歩きやすい。
ようやく石尾根縦走路に合流しました。結構広い稜線ですね。雲取山方面へ進みます。
広くて歩きやすい稜線です。こんな広い登山道、六甲山ではほとんど見かけない。似ていると言えば、東おたふく山周辺くらいか。
ぐんぐん進みます。展望も開けており、歩いていて楽しい。
奥の開けている所がヘリポート。そしてその奥がもう、奥多摩小屋のテント場エリア。思ったよりもすぐに着いちゃった。
奥多摩小屋です。かなり年季が入った建物。テント設営料払わないといけないが、人がいるのか?中に入るとちゃんと人がいました。
奥多摩小屋は来年3月に閉鎖です。1回だけでも来れて良かったです。
テント場に戻り、時間早いのですがテント張っちゃいました。初めてのテント泊です。
途中でペースが上がったせいか、奥多摩小屋には13時前に到着し、思った以上に時間が余ってしまいました。