雲取山でテント泊してきました(その2)雲取山登山口

登山口と書かれた所から進みましたが、これはまだ、登山口の手前だったのか?登山道らしき道を進むと駐車場が見えてきて、舗装路を少し進みと、やっと登山口らしきものが。いったいどこが、「登山口」なんだろう。
f:id:Hanamaru:20180527095222j:plain

コンクリートの坂道を進むと、眼下に奥多摩湖が見えてきました。道路には、1時間後だった鴨沢行きのバスが、ちょうど通っていました。結局、あとのバスに乗っても、5分くらいしか違わなかったんだ。
f:id:Hanamaru:20180527092319j:plain

ここを左に曲がり、車の通れない細い道を進みます。
f:id:Hanamaru:20180527092915j:plain

すぐに、雰囲気のある樹林帯が出てきました。
f:id:Hanamaru:20180527093201j:plain

しばらく進むと、駐車場が現れました。留浦越えたところにあった、「村営駐車場」の矢印を進むと、ここに来るんでしょう。日曜日ということもあり、ほぼ満車状態。
f:id:Hanamaru:20180527094250j:plain

きれいなトイレもありました。雲取山への登山道は、いくつもトイレがあるので助かる。六甲山もこれくらいトイレが欲しい。
f:id:Hanamaru:20180527094317j:plain

そして、舗装道をもう少し進みます。
f:id:Hanamaru:20180527094842j:plain

ここでやっと舗装道をはずれ、登山道を進みます。ここが本当の登山口?
f:id:Hanamaru:20180527095223j:plain

道はゆるやかな登りですが、難所のような急斜面、岩場がほとんどなく、とても歩きやすい道です。
f:id:Hanamaru:20180527095737j:plain

廃屋らしき小屋がある。
f:id:Hanamaru:20180527100614j:plain

樹林帯に入ると涼しくなり、ちょうどいい気候です。
f:id:Hanamaru:20180527103313j:plain

水場ありましたが、スルーです。
f:id:Hanamaru:20180527104724j:plain

出だしでトラブルありましたが、ようやく登山らしくなってきました。これだけゆるやかな登りが続く道って、六甲山ではほとんどないような。魚屋道くらいか。