明神山のハイク(その1)Aコース登山道~五合目

冬場は宍粟エリアを攻めようと思い、本日は明神山に登りました。この山、思ったよりも岩場や岩尾根が多く、ふるさと兵庫100山の中でも、ベスト10に入りそうな、いい山でした。ただ、天気が良くなかったため、足早なハイクとなりました。
f:id:Hanamaru:20211204112524j:plain

夢やかたにある明神山駐車場に停車してスタート。結構大きな駐車場で、登山ポストも設置されており、整備された印象です。
コースは、右からのCコースと、左のAコースがありますが、健脚向けと書かれたAコースを進みます。
f:id:Hanamaru:20211204110336j:plain

少し山に入り、ここから本格的な登りとなります。
f:id:Hanamaru:20211204110649j:plain

最初から、なかなかの急登でしたが、こんなのまだ序の口。この先、もっとハードな登りが待ってます。
f:id:Hanamaru:20211204110805j:plain

いきなり、ロープのついた岩尾根です。標識には大黒岩と書かれています。
ロープなくても登れますが、登りごたえあります。
f:id:Hanamaru:20211204111733j:plain

どんどん岩尾根が出てきます。これはマンモスの背。きれいな岩尾根ですねえ。
f:id:Hanamaru:20211204112525j:plain

こんな急登もあり、
f:id:Hanamaru:20211204112957j:plain

この達磨岩は直登でなく、右から登りました。
f:id:Hanamaru:20211204113037j:plain

やっと5合目の小ピークに到着。先はまだ長いが、天気が心配。
f:id:Hanamaru:20211204113307j:plain

危ないほどでなく、ほどほどの岩場が多く、自分好みの岩場ばかりでした。
この先も期待できそう。