荒地山ボルダーめぐり
外出自粛の雰囲気の中、人込みを避けられる山歩きの頻度が増えている。今日は後輩3人と一緒に、荒地山めぐりをしました。ボルダーエリアでのんびり過ごすのは、ピークハントとはまた違った楽しみがあります。
まずは阪急芦屋川駅より高座ノ滝を経由し、中央稜を進みます。少し登ると高座谷への分岐があるので、そちらを進みます。高座谷は概ねゆるやかで歩きやすい道ですが、ちょっと道を間違え、大変な思いをしてしまいました。そういえば、高座谷登ったことって、なかったかも。
まずは、キャッスルウォールです。ロープを持たずにクライミングされている方がおられ、みんな見入ってました。
いったん奥高座滝に行き、そこからブラックフェーズに。この道はかなり分かりにくいですが、何となく分岐などが判断できるようになりました。登るつもりなかったですが、後輩達はプチクライミングを楽しんでました。
いよいよボルダーエリア。まずは岩梯子。
新七右衛門嵓では、意外にもくぐるの怖い後輩がいて、その横の岩場を登っていきました。そっちのほうが怖いと思うけど・・・
登りでは、テーブルロックは人がいたため、サンデーモーニングすぐ下の岩場で休憩することに。ここはここでプライベート感あり、ゆっくりと休憩できました。
帰りにテーブルロック空いていたので、ちょっとだけ休憩。
帰りは荒地山の尾根道を下りました。城山からの下りは、花のトンネルでした。
荒地山の評判良く、一緒に来て良かったです。