南アルプス 鳳凰三山から早川尾根の縦走(その7)栗沢山~北沢峠
アサヨ峰から栗沢山までは無心で歩きましたが、写真を見ると結構な奇岩ばかりの稜線でです。晴れた日に来たかったが、曇りは曇りで、幻想的な雰囲気ではあった。
ここからは大きなアップダウンはないが、ハイマツと岩稜がひたすら続く。
ここ、どうやって越えたか覚えてない。たぶん、右側に巻き道があったんでしょう。
ここは今回最大の難所。5mほどこの岩場を下ったのですが、ザックを背負って下ると危なそうだったので、ザックを下に投げおろし、岩にへばりついて下りました。
こんなとこばっかり。六甲山で言えば、荒地山ボルダーエリア以上でしょうね。
この辺りはゆるやかな岩場なので、難なく歩けます。
最後のひと登り。気合入れて。
赤リボンを頼りに進みます。
最後の登りだ!
と思ったら、もうひと登り。ほんとの最後のひと登りはたいしたことありませんでした。
栗沢山に到着!
時間がないので、すぐに下ります。北沢峠に直接抜ける尾根を下ります。最初は岩場で恐怖感ありますが、すぐに樹林帯となります。
樹林帯を1時間半ほど、ひたすら、ひたすら下ります。
ようやく長衛小屋テント場に到着。なんと今月2度目のテント場です。平日なのに、結構なテントの数です。ここでテント張り一泊し、朝のバスで甲府に出て帰りました。
今回の縦走は、結構疲れたな。でも、終わってみれば満足感たっぷり。