南アルプス 鳳凰三山から早川尾根の縦走(その4)高嶺~白鳳峠

しっかりした登山道と言えども、マイナールートなのでドキドキです。ただし、北岳の周りを歩くようなルートのため、雲さえ晴れれば、北岳の展望は抜群です。雲さえ晴れれば・・・
f:id:Hanamaru:20190826081404j:plain

最初のピークである、高嶺が見えてきました。小さいながらも、良さげな山容です。
f:id:Hanamaru:20190826073923j:plain

いったん下り、登り返します。200-300m程度のアップダウンが多いですが、雰囲気良いのでまだ許せます。
f:id:Hanamaru:20190826074152j:plain

天気が良いと、テンション上がります。
f:id:Hanamaru:20190826074814j:plain

尾根の岩場は危なくないながらも、両端が切れているのが見えるので、恐怖感結構あります。
f:id:Hanamaru:20190826075536j:plain

あとちょっと。歩きにくい岩場を越えます。
f:id:Hanamaru:20190826080752j:plain

最初のピーク、高嶺に到着。標高2,779mです。北岳の景観は良いですが、山頂が少し見える程度です。
f:id:Hanamaru:20190826081404j:plain

こっから白鳳峠に下りますが、結構な岩場の斜面です。
f:id:Hanamaru:20190826082839j:plain

ゆっくり下れば大丈夫ですが、高度感があります。
f:id:Hanamaru:20190826083051j:plain

途中でまたガスがかかり、周りが見えなくなります。
f:id:Hanamaru:20190826085328j:plain

人気の少ない早川尾根で、周りが見えなくなると、不安感がかなり強くなります。誰かとすれ違いたい。
f:id:Hanamaru:20190826085907j:plain

雲が多いながら、幸い天気はそれほど悪くない様子。
f:id:Hanamaru:20190826090444j:plain

樹林帯まで降りました。
f:id:Hanamaru:20190826091918j:plain

そして白鳳峠に到着。2,450mなので300mちょっと下りました。
f:id:Hanamaru:20190826092120j:plain

孤独との戦い。そして「広河原に下りちゃおうか」という、誘惑との戦いです。