北アルプス 槍ヶ岳に挑戦(その3)槍ヶ岳山頂
やっとの思いで槍ヶ岳山荘に到着。そこは険しくも、どの方向を見ても絶景で、すばらしい世界でした。でも山頂までの岩登りはめちゃ怖かったです。次に槍ヶ岳山荘まで来ても、山頂はもう登らないかも。
槍ヶ岳山荘に到着したのは15時ちょうど。テント場も空いていたので早速申し込み、テントを張ろうとしたら・・・
何と、まさかのテントフレーム忘れ!
結局、テント泊は断念し、槍ヶ岳山荘に泊まることに。
「せっかく思いテント装備を運んだのに」とは思いましたが、ここまでの道のりは結構楽しかったので、どうせなら小屋泊楽しもうと、気持ちを切り替えました。
ここまでの道のりは、ゆっくり歩いて9時間程度。これなら明日上高地まで歩いてもバスに間に合いそうなので、2泊3日の予定を急きょ変更し、1泊2日に短縮。そして山頂アタックも今日行うことにしました。
山頂までの岩場ですが、思った以上に恐怖感があり、途中くじけかけたけど、最後まで登頂しました。
山頂って、こんな岩ゴロゴロしてるんですね。
今日は三連休最終日だったのでそれほど人はいなかったのですが、昨日はすごい人だったようで、山頂往復に3時間もかかったとか。連休から少しずらして良かった。
こちらは山頂から東側を望んでますが、奥に見えるのはおそらく、常念山脈。
山頂から槍ヶ岳山荘を見下ろします。山荘奥の稜線上にテント場ありますが、結構険しい上に風もかなり強い。飛ばされないよう注意が必要ですし、今回はテント泊しなくて良かったように思う。
日の入りです。この頃には雲も少なくなり、幻想的な光景でした。
南側を望みます。
東側では入道雲が出ており、目線と同じ高さで、カミナリを見ることができました。
さて、日が変わり、今から下山します。東側には、遠くに南アルプス、富士山が見えます。
西側の山はよく分かりませんが、双六岳、雲ノ平方面かと思います。
さあ、今からここを下ります。下りは下りで、また違った景色が楽しめそう。
テント泊できなかったけど、それがどうでもいいくらい、幻想的な山頂でした。