北アルプス 槍ヶ岳に挑戦(その4)槍沢から上高地へ下山

下りは全く同じ槍沢を下るわけですが、同じ道でも見える景色が違い、見事な景観でした。青と、緑と白のコントラストが何とも言えない。
f:id:Hanamaru:20180717070751j:plain

槍沢を下り始めると、東鎌尾根を歩いている人が見えた。いつか表銀座縦走、やってみたい。
f:id:Hanamaru:20180717062217j:plain

殺生ヒュッテ。よく考えると、ここのテント場のほうが風が当たらなくて良さそう。
f:id:Hanamaru:20180717062719j:plain

遠くに富士山、南アルプスが見えます。
f:id:Hanamaru:20180717062743j:plain

前半は、なかなかの傾斜を下ります。
f:id:Hanamaru:20180717063652j:plain

雪渓は、下りは滑ってちょっと怖かった。
f:id:Hanamaru:20180717064557j:plain

もうすぐ槍ヶ岳の頂上が見えなくなる。名残惜しい。
f:id:Hanamaru:20180717070415j:plain

帰りのバスは、1日早く予約しなおしたので、15時40分までに上高地へ到着しなければならない。どんどん下ります。
f:id:Hanamaru:20180717070751j:plain

雪渓が大きく割れている。昨日はこんな割れてなかったと思うので、一日でこうなったのか。それにしても熱い。
f:id:Hanamaru:20180717075919j:plain

やっと日陰が現れた。暑いといえども、日陰にくるとかなり涼しい。
f:id:Hanamaru:20180717081836j:plain

ババ平に到着。ペースが早すぎるので、この辺りからまたペースを落とす。
f:id:Hanamaru:20180717084000j:plain

ゆっくりゆっくり下り、上高地には14時半くらいに到着。上高地なのにかなりの暑さ。やっぱり今年の夏の厚さは異常。
f:id:Hanamaru:20180717145937j:plain

テント泊できなかったが、大満足の登山でした。またすぐ、北アルプスに行きたくなった。