折立~薬師岳~雲ノ平~三俣山荘~新穂高温泉の縦走(その7)三俣山荘~新穂高温泉

2日目の夜から降り始めた雨は、3日目も降り続きました。雨でのテント泊、そして雨の中の北アルプスと、初めてづくしでしたが、何とか無事に下山できました。双六小屋から弓折乗越までの稜線は歩きがいがあり、天気良かったら気持ちいいいだろうなあ、なんて思いながら進みました。
f:id:Hanamaru:20180925084746j:plain

3日目朝は早めに起きて、5時半には出発しました。振り返って鷲羽岳を見るが、改めて見応えのある山です。次は登ってみたいな。
f:id:Hanamaru:20180925055735j:plain

雨は降っているが、視界は比較的良好。
f:id:Hanamaru:20180925062925j:plain

3日目は急ぐので、迷わず巻き道を進みます。
f:id:Hanamaru:20180925063807j:plain

巻き道ながら稜線状になっており、視界はなかなかよろしい。
f:id:Hanamaru:20180925064206j:plain

後半はまさに巻き道。途中の沢で、右足ドボンしてしまった。
f:id:Hanamaru:20180925073441j:plain

やっと、双六小屋手前の分岐まで来ました。ここまでペースが上がらず、苦しい展開。
f:id:Hanamaru:20180925080616j:plain

ライチョウがいました。
f:id:Hanamaru:20180925080652j:plain

分岐を下ると、やっと双六小屋が見えてきました。ペースが思わしくなく、バスの時間があやしくなってきたので、休憩せずに進みます。
f:id:Hanamaru:20180925081347j:plain

双六小屋を越えたあたりより、雨に加えてガスがかかり、視界不良となりました。よさげな稜線だけに、残念。
f:id:Hanamaru:20180925084746j:plain

天気良かったら、気持ちいいだろうなあ。
f:id:Hanamaru:20180925091125j:plain

弓折乗越に到着、鏡平方面へ下ります。
f:id:Hanamaru:20180925091546j:plain

鏡平小屋です。休憩すると体が冷えそうなので、ここもスルーして急ぎます。
f:id:Hanamaru:20180925094739j:plain

後半はかなりのハイペース。わさび平小屋に到着した時点で、時間にかなり余裕ができました。
f:id:Hanamaru:20180925121345j:plain

結局、予定時間より1時間以上早く、新穂高温泉に到着。なので平湯温泉までバスで行き、温泉につかることができました。
f:id:Hanamaru:20180925130921j:plain

最初から最後までタイトなスケジュールですが、あこがれの雲ノ平に行くことができ、大満足です。