赤石岳から悪沢岳のハイク(その6)悪沢岳~千枚小屋

悪沢岳山頂を越えたら、あとは最後の難所がある、千枚岳に向かいます。

悪沢岳山頂の東側は岩だらけですが、歩くのはさほど大変ではありません。

丸山に近くなると、なだらかな稜線に。ここはまだ、3000m以上の稜線です。

丸山です。知名度の低い山頂ですが、3032mと3000m級の山です。

丸山を越えると山腹道となり、いよいよ千枚岳が見えてきます。

このあたり、結構花が咲いてました。

いよいよ千枚岳手前の岩場です。最初に小さなピークが2つありますが、そこを巻いてから岩場を登ります。

この岩場も、悪沢岳東側の岩場同様、近づくと以外に道はしっかりしているのですが、ザレた所が多いので、滑らないよう注意です。

登りが一段落すると、今後はハシゴ。登りにくいわけではないが、右側切れているので、怖かったです。

ハシゴを越えると難所のピークは過ぎてますが、多少の岩場はあるので、慎重に進みます。

千枚岳に到着。これで難所は全てクリアできたので、終わりが見えてきました。

あとは千枚小屋まで下るだけ。結構道が整備されており、歩きやすい下りでした。

樹林帯をしばらく歩くと、千枚小屋に到着です。今日はここでテント泊。

12時までに到着したので、このまま椹島まで下ることも可能でしたが、どうせテント泊まるなら、山中のほうがいいだろう、ということで、ここでテント泊としました。