赤石岳から悪沢岳のハイク(その5)荒川中岳~悪沢岳

中岳を越えると、いよいよ本命の悪沢岳へ向かいます。しかしながら、岩場の難所があるんですね。岩場は遠くからはかなり急峻に見えましたが、実際に登るとそれほど大変な岩場でなく、慎重に進めば何とかなりました。

中岳を越えると、いよいよ悪沢岳への道がはっきり見えてきました。こちらから見た山容は、両側とも岩場が多くみられ、どう考えても正面中腹に見える岩場を越えていかないといけない。かなり急峻に見え、不安がつのるばかり。

見えていた岩場の前に、岩場のアップダウンがありましたが、こちらも左側が切れており、意外に怖かった。やはり自分って、高所恐怖症なんだと、あらてめて思った。

いよいよ見えていた岩場のすぐ下まで来ました。最初はつづら折りの道ですが、途中から岩場に入ります。

岩場エリアに入ると、思ったよりも道がしっかりしており、斜面側がそれほど切れているわけでもなく、すんなり登れます。

ここも険しく見えますが、岩のくぼんた所を歩くので、さほど怖さはありません。

斜面側がやや切れていますが、道はしっかりしています。

最後の少しだけは、手を使った岩登りになりますが、難易度としてはさほど高くなかったです。

岩場を越えた!あとは稜線を登っていくだけか。

と思ったら、稜線右側につけられた斜面の道を歩きます。

中岳方面を振り返ります。中岳って、悪沢岳のおまけ程度に思っていたけど、こうやって見ると立派な山容です。

最後は稜線に出て、山頂に向かいます。

今回の目的地、悪沢岳に到着。びっくりするくらいの空の青さで、大満足です。

山頂東側は、岩場だらけ。奥には雲に覆われた富士山が見えます。

南アルプスらしい、雄大な山頂でした。