赤石岳から悪沢岳のハイク(その7)千枚小屋~椹島

いよいよ長かった縦走も最終日。あとは椹島まで下るだけ。吊橋までくれば、もう終わりです。

4日目は、早朝4時15分に出発。バスは10時半なので、そこまで早く出る必要はないのですが、早く寝るので早く起きてしまい、することもなく歩き始めることに。出発時は真っ暗でしたが、1時間ほどで明るくなりだしました。

清水平に到着。水場ありますが、必要なさそうなので、スルー。

林道を横切ります。この登山道沿いに林道があること知らず、少し上の林道あたりで、車が走っていてびっくりした。

もうすっかり明るくなりました。なだらかな下りで、気持ち良い道。

ここから急斜面。つづら折りの道を下ります。

階段を下ると、また林道。

そしてまた、登山道に戻ります。

もう、なだらかな下りだけと思いきや、岩場の登りが出てきてびっくり。ただ、難しい場所はありません。

岩場の登り、結構続きます。予想外の登り。

今度は激下り。椹島までの道の後半は、結構急斜面。

岩に作られた階段を越えます。

また下り。終盤は思ったより長い。

やっと吊橋に到着。ここからは林道のみ。吊橋を渡りながら、あらためて自分が高所恐怖症ということを自覚。

椹島に到着。長い旅が終わりました。ここで2時間ほどゆっくり過ごし、バスで畑薙まで戻り、自動車で帰りました。

4日間、雨に降られず好天が続いたのは奇跡かも。いい山行でした。