青倉山へのハイク

手前で上った室尾山に比べると、メリハリのある山だったのですが、途中なかなかの急斜面でヒヤヒヤしました。ちょうどいいバランスの山って、なかなかないもんだ。
f:id:Hanamaru:20220404140215j:plain

青倉山へは青倉神社に登山口があるのですが、ここまで来るのが大変でした。車のナビではかなりの遠回りさせられましたが、後でgoogleマップで経路検索すると、1/3くらいの時間で来れる道があった。こういうこともあるもんだ。
f:id:Hanamaru:20220404124125j:plain

ここから登ります。
f:id:Hanamaru:20220404124158j:plain

えらい斜面に神社が建っている。登山道は階段途中から右に曲がります。
f:id:Hanamaru:20220404124324j:plain

ここまでは、歩きやすい道。
f:id:Hanamaru:20220404124500j:plain

ここから先は、斜面についた細い道。しかも落ち葉が積もっており、かなり歩きにくい。
f:id:Hanamaru:20220404124754j:plain

道が不明瞭で、ここはテープなければ分からないくらい。
f:id:Hanamaru:20220404125043j:plain

折り返し手前のこの斜面が、最もスリリングな場所でした。慎重に足を運びますが、ドキドキでした。
f:id:Hanamaru:20220404130027j:plain

折り返し点まで来ると、道は明瞭に。でも、かなりの急斜面でした。
f:id:Hanamaru:20220404130327j:plain

ようやく山頂が見えてきた。反射板がある。
f:id:Hanamaru:20220404132014j:plain

青倉山山頂に到着。
f:id:Hanamaru:20220404132129j:plain

今日もラーメンですが、もう季節的にラーメンは終わりかな。
f:id:Hanamaru:20220404133223j:plain

さて下りますが、折り返し地点まで来ました。
f:id:Hanamaru:20220404140205j:plain

ここ、下る先を覗くと、かなりの急斜面。
f:id:Hanamaru:20220404140215j:plain

下りも、ヒヤヒヤの道が続きます。
f:id:Hanamaru:20220404141417j:plain

この小屋まで戻れば大丈夫。
f:id:Hanamaru:20220404141800j:plain

駐車場まで戻りました。自分以外の車はなく、誰にも会いませんでした。
f:id:Hanamaru:20220404142134j:plain

これで朝来エリアはだいぶん制覇できた。ヒルが出る季節までに制覇しないと。