黒尾山へのハイク(その4)中央コース~登山口第3駐車場

下りは中央コースを通りました。中央だから明瞭なコースで楽勝と思ってましたが、想像以上の急斜面で大変でした。

右・中央コース分岐まで戻りました。下りは中央コースを通るため、直進します。

結構な急斜面だな、って思いながら下っていると、

途中からものすごい急斜面に。石を落としてしまうと、見えなくなるまで転がり続けます。落ち葉も堆積しており、かなり滑りやすいです。

トラロープが張られており、その左から下りましたが、間違っていたみたい。下れないくらいの急斜面でした。正解は、トラロープから右に曲がる、でした。

やっとのことで林道に合流。名水取水場とのことだが、どこで汲むか分からず。

あとはゆるやかな林道を進むだけです。

林道に出た場所は間違っていたようで、中央コースの起点はこちらのよう。でも、登り始めからかなりの急斜面。

登山口まで戻ったが、車が一台停まっている。ここまで車が来れるんだ。

下山中に、トレッキングポールの先を拾ったので、案内板の下に置いておきます。チェーンスパイクも雪がある時に落とされたのでしょうか。

ようやく、駐車した場所まで戻りました。

山頂は良かったけど、急斜面すぎて、もう登ろうとは思わないかな。