後輩との石鎚山登山と、松山観光(その1)石鎚山

9月は全く山には登らずでしたが、この週末は、前々から計画していた、後輩たちとの石鎚山登山に行ってきました。残念ながらの雨模様でしたが、それを忘れさせるくらい、楽しい登山となりました。

登山当日の天気予報はコロコロ変わりましたが、前日の予報では、午前中は何とか持つ様子。早めの登山開始も考えながら、夜中の2時くらいに、土小屋登山口に到着し、仮眠をとることに。
朝方5時頃目が覚めると、もう雨の音が聞こえる。気温は10度前後でかなり寒い。「みんな、この天気で登れるか」と不安もありましたが、開始時間を少し遅らせ、6時半に登山開始しました。全員レインウェア装着し、雨対策はバッチリです。

今年7月に、一度下見登山をしているので、だいたいの道は頭に入っています。鎖場まではゆるやかな登山道ですので、木道さえ滑らないよう気をつければ大丈夫。レインウェアの下は寒くないようにある程度着込んでいるので、汗かかないよう、ゆっくりのペースで進みます。

後輩たちが登れるか心配したけど、みんなペースについてきており、順調なペースで登れています。

雨なので鎖場はスルー予定でしたが、試したい後輩2人は、最初のちょっとだけ試すことに。登っている感を出しながら、記念撮影。

天気は一向に良くなりませんが、見通しが比較的良いのが救い。

山頂エリアが見えてきました。9月は暑かったので、紅葉まだかなと思っていましたが、紅葉が始まっているようです。

三ノ鎖は、見学のみ。

ようやく山頂に到着。雨ながらガスはかかっていないので、比較的展望は良い。

天狗岳の紅葉は、始まったくらいでしょうか。これが見れたのが、救いです。

全員で記念撮影。

気温は10度前後。立ち止まっているとすぐに体が冷えるので、早々に下山。

登山口まで戻りました。結局、最後まで雨は止まず。

雨ながら、紅葉した天狗岳見れたので、ひとまず目標達成。