石鎚山のハイク(その1)土小屋登山口~二の鎖下

ほんとは北岳に行く予定だったけど、悪天候予報の為、急遽石鎚山に登ることに。まずは土小屋登山口から山頂を目指しますが、思いのほか足が進まない。標高のせいか?

関西から石鎚山は遠く、車で5時間近くかかります。前日夜から車で土小屋登山口に向かい、夜中についた後は車中泊し、早朝から登山開始です。

ここから登山道ですが、最初は遊歩道程度のゆるやかな登りが続きます。

石鎚山の大きな看板。案内は多く、道も明瞭です。

第一ベンチのあたりから、山頂エリアが見え始めます。ここから少し登りがきつくなりますが、それでも普通の登山道と比べると、ゆるやか。

振り返ったところ。いい天気ですが、気温20度前半くらいでちょうど良いくらい。ただ、風がほとんどないので、歩くと暑くなります。

かなりはっきりと全貌が見えてくるように。ここ以降は、普通の登山道らしい登りに。

山頂エリアの直下近くになり、岩場が目立つように。

険しい場所も、木道がしっかり設置されており、大きく困る箇所は特になかった。

間もなく二の鎖下。

二の鎖下の鳥居まで到着。この上に避難小屋とトイレがありますが、場所は結構勢狭い。

整っていい山です。でも、ここからが本格的な登り。