両神山へのハイク(その2)両神八海山~清滝小屋~鈴ヶ坂

なかなかタフな登りが続きますが、高度が上がるにつれ、秋らしい紅葉が姿を見せます。

高巻き道も、注意を要する場所はいくつかあり。

ここで、沢からいったん離れる。

登りにくい斜面。

弘法ノ井戸水。帰りに汲もう。

ロープあるが、なくても登れる。

清滝小屋に到着。思っていたよりしっかりした小屋で、トイレもありました。

小屋から見える紅葉が見事。

小屋からきつい登りを登りきり、産秦尾根に合流。

産秦尾根からの紅葉も見事。

最初はゆるやかな道。

途中に何か所か鎖場ありますが、なくても登れる程度。

ここも鎖なしでも大丈夫。

鎖場は思ったよりも大丈夫だったが、普通に斜面の登りがきつい。