伊勢山のハイク(その3)神座の窟〜伊勢山山頂

岩登りを超えても、見どころいっぱいの伊勢山。その中でも、神座の窟はひときわ見応えありました。しかもここは結構涼しい。夏場には、いい休憩場所となりました。
f:id:Hanamaru:20210717085546j:plain

少し歩くと、神座の窟への分岐が。もちろん進みます。
f:id:Hanamaru:20210717085318j:plain

神座の窟がすぐに現れましたが、すごいスケール!
写真じゃ全然伝わらない存在感です。
f:id:Hanamaru:20210717085349j:plain

内側に入ると、仏さんが祀られていました。
f:id:Hanamaru:20210717085456j:plain

神座の窟の内部からも展望が開けています。しかもここ、洞窟のような雰囲気で結構涼しい。少し休憩して、ほてった体を冷やしました。
f:id:Hanamaru:20210717085546j:plain

登山道に戻り、少し歩くと伊勢山山頂に。結構広いが、展望はなし。
f:id:Hanamaru:20210717090534j:plain

標高は353mと低山ですが、満足度は結構高い。
f:id:Hanamaru:20210717090544j:plain

さて、下っていきます。
f:id:Hanamaru:20210717092123j:plain

この位置から下山する近道もありましたが、時間まだあったので、9丁目コースの方に進みます。
f:id:Hanamaru:20210717093359j:plain

登っていくと、
f:id:Hanamaru:20210717093728j:plain

岩場の小ピークに到着。これが笠岩?
f:id:Hanamaru:20210717093915j:plain

そして岩尾根を進みます。
f:id:Hanamaru:20210717094026j:plain

近道で下山しなくてよかった。なかなか見どころが多い。