芦屋地獄谷から金鳥山へのハイキング(その4)金鳥山→保久良神社
風吹岩からは、金鳥山方向へ下っていきます。最初こそ急斜面が多かったですが、あとはゆったりした普通の登山道でした。金鳥山の山頂がどこか分からなかったですが、この下り道は、木々の間から街並みがほどほどに見え、休憩場所も多く、のんびり歩くにはいい場所です。
風吹岩の西にある鉄塔より登山道が始まっています。最初はこんな感じの岩場が多い。
休憩できそうなスペースがあるが、展望はない。
それを過ぎると、普通の歩きやすい登山道です。
分岐を右に進みます。直進は、魚屋道だったかな。
次の分岐は左へ進みます。
「金鳥山の山頂どこかな~」って歩いてましたが、それらしき所も分岐も見当たらず、いつの間にかかなり下ってました。
道は広いのですが、階段の段差が大きく、膝に負担がかかりやすい。
もう保久良神社のエリアです。きれいなトイレがあります。トイレの場所は、必ずチェックしておきます。
保久良神社の鳥居です。
その背後には、古い灯台らしき跡が。
そのままJR摂津本山駅まで歩きましたが、もうちょっと足を延ばして、鈴木商店でアイスキャンデーいただきました。
3時間たらずの短いハイキングでしたが、変化に富んだコースだったので、とても長く感じられました。芦屋地獄谷のコースは結構気に入ったので、近々再挑戦するかも。