但馬妙見山のハイク(その1)名草神社~妙見峠

猛暑も少し落ち着き、夏も終わりかな、と感じさせるような気候になってきました。最近はなかなか山に行けていませんでしたが、久しぶりに但馬エリアに行き、但馬妙見山に登りました。

実は2日目にも、但馬妙見山を登ろうと来ましたが、林道が工事中のため通行止めとなっていました。土日は通行止め解除されていると聞き、再度やってきました。
まずは、名草神社手前の駐車場に車を停め、スタート。気温は20度ほど、秋を感じさせる気持ちのよい気候です。

少し歩き、名草神社駅まで到着。瀞川山に登った時も、こんな駅が林道にあったけど、何だろう。

ここから登り、名草神社へ。

見事な三重の塔。さびれた場所かと思っていたので、びっくり。

ここにはきれいなトイレがありました。

本道らしき建物は、工事中でした。

この建物の、左側を通り抜けます。

ようやく登山道に入ります。

多少荒れてはいますが、道は明瞭で歩きやすい道です。

ようやく、妙見峠に到着。

さびれた場所かと思いきや、思ったよりも整った登山道で歩きやすい。しかも涼しい。