畑ヶ平高原の滝群

但馬妙見山を登るつもりで但馬に来ましたが、林道がまさかの工事中で通行止め。他に行くあてもなく、猿壺の滝がある、畑ヶ平高原に行きました。実物はそれほどすごいと思わなかったけど、写真うつりは思ったよりも良かったです。

猿壺の滝以外の滝は、道路から見えるくらいにあります。これはお面ヶ滝。こちらは写真より実物のほうが、スケール感がありました。

少し近づくと、こんな感じ。

これは鶴滝。実物も写真もいまいち。

これはたぶん、亀滝。こちらは写真、実物ともまあまあ。

いよいよ猿壺の滝。駐車スペースに車を停め、少し歩きます。

滝までは歩いて5分ほどですが、足元かなり悪いです。沢に入るの覚悟して、沢の中歩いたほうが安全かも。

猿壺の滝が見えてきました。かなり小さな滝で、思ったより横幅もありません。

滝前も足元悪く、ゆっくり鑑賞する雰囲気ではなかったけど、写真はなかなかの迫力。

正面からの写真。

実際の迫力はそれほどでなく、「一応撮っとこか」程度だったので、写真写りにびっくり。

やはり、但馬地方、特に新温泉町の滝はいいなあ。また来よう。