高龍寺ヶ岳へのハイク(その2)山頂エリアから下り

山奥のひっそりとした山ですが、山頂は結構しっかりしており、広くて整備された山頂でした。もうちょっと涼しい時に、のんびり過ごしたいなあ、と思いました。
f:id:Hanamaru:20210802125029j:plain

分岐を越えると階段が。日も差してきて、ここからは結構暑いです。
f:id:Hanamaru:20210802122855j:plain

まだ30分もあるのか。ショートコースと思っていたが、思いのほか時間がかかります。
f:id:Hanamaru:20210802123944j:plain

時々、日本海側の展望が開けます。天橋立が見えてる。
f:id:Hanamaru:20210802124044j:plain

山頂まであと少し。
f:id:Hanamaru:20210802124510j:plain

山頂に到着。ここの山頂も、結構広い。
f:id:Hanamaru:20210802124938j:plain

周辺の山を示す案内板が。東床尾山や蘇武岳は近々登ってみたい。
f:id:Hanamaru:20210802125029j:plain

ここも、春や秋にゆっくり過ごしたいと思える山頂でした。
f:id:Hanamaru:20210802125056j:plain

さて下りです。ここまでは比較的ゆるやかだったので、一気に来ました。
f:id:Hanamaru:20210802131655j:plain

登山口まで戻りました。
f:id:Hanamaru:20210802132927j:plain

駐車場まで戻って終了。2時間は切りましたが、それでも思ったより時間かかりました。
f:id:Hanamaru:20210802133523j:plain

いい山だけど、遠いなあ。