三草山(播磨)2021年春

関西の感染者数もようやく減少傾向で、早ければ週末にも宣言解除となるよう。ただし、人の多い六甲山はまだまだ避けたいところ。ということで、前回の緊急事態宣言の時にも上った三草山に登ってきました。
f:id:Hanamaru:20210223122921j:plain

いつも通り国道沿いの登山口駐車場に車を停めますが、思った以上に車が多いことにびっくり。結構、登っているんだ。
f:id:Hanamaru:20210223120812j:plain

歩き出して10分もすると、分岐点に到着。古道コースも行ってみたいが、今回は下調べしていないので、山頂へ。
f:id:Hanamaru:20210223121555j:plain

最初の小ピークに到着。ここにはベンチがあります。
f:id:Hanamaru:20210223122511j:plain

次のピークを越えると、大きな登り返しが待っています。ただ、この景色が三草山の一番の見所。
f:id:Hanamaru:20210223122921j:plain

登り場面では、露岩帯が多いです。
f:id:Hanamaru:20210223123407j:plain

振り返ると、越えてきた小ピークが望めます。
f:id:Hanamaru:20210223123743j:plain

このピークも山頂ではない。あともうちょっと。
f:id:Hanamaru:20210223124504j:plain

山頂に到着。結構人がいました。
f:id:Hanamaru:20210223125805j:plain

下りは鹿野コースを通る予定でしたが、工事中とのこと。仕方ないのでピストンとします。
f:id:Hanamaru:20210223132047j:plain

下りは下りで、なかなかの景色。トータル2時間くらいのハイクでした。
f:id:Hanamaru:20210223132115j:plain

家からそれほど遠くないので、行先思いつかない時の散歩コースにしたいな。次は古道コースを通ろう。