美濃山のハイク(その4)美濃山~通常コース~羅漢の里

山頂からは、通常コースと書かれた西側ルートを下ります。通常コースと書かれていますが、林道に出るまでは不明瞭な所もあり、要注意です。
f:id:Hanamaru:20220115133723j:plain

山頂ではレモン鍋をいただきました。何度食べても思いますが、鍋物ならメスティンより、山フライパンより、断然ダイソーの300円鍋がいい。家で使うにしろ、一人鍋のサイズとしてはちょうど良く、思った以上に頻回に使っている。
f:id:Hanamaru:20220115125021j:plain

さて下山。分岐まで戻り、通常コースと言われる西側(右)のルートを下ります。
f:id:Hanamaru:20220115132100j:plain

さすが、通常コースだけあって、明瞭。
f:id:Hanamaru:20220115132547j:plain

と思ったら、荒れている箇所もあり。
f:id:Hanamaru:20220115132655j:plain

ここは、ルートがV字に曲がっており、谷沿いに下るのだが、案内もなく分かりにくかった。
f:id:Hanamaru:20220115133026j:plain

谷沿いに下ると、ため池に到着。池の左側を進みます。
f:id:Hanamaru:20220115133154j:plain

石がゴロゴロしているが、明瞭な道です。
f:id:Hanamaru:20220115133723j:plain

ここで林道に出ます。ここからは車が通れるほどの幅広でゆるやかな道となります。
f:id:Hanamaru:20220115134713j:plain

日が射してきた。夏なら涼しいコースと思いますが、ヒル多発地帯なので、行こうとは思わない。
f:id:Hanamaru:20220115135115j:plain

駐車場に到着しました。
f:id:Hanamaru:20220115140837j:plain

山頂はかなり気に入りましたが、コースはいまいち。
北側コースは良く歩かれているみたいだが、車が停めれるかよく分からない。