先山のハイク

こないだゲイターも購入したことだし、雪山でも行こうかと思っていたけど、朝起きれなかったので、今日も無難に淡路の山を登ることに。今日は洲本市の先山を登りましたが、登山道っていうより、参拝道っていうくらい、整った道でした。
f:id:Hanamaru:20220130115943j:plain

登山口が分かりにくいんですが、一番踏まれてそうなのが、下内膳というエリアから高速道路上の陸橋を越えた所にある登山口。心配して行きましたが、以外にも分かりやすい登山口でした。駐車スペースもありましたが、まさかの満車。道路脇に停車してスタートです。
f:id:Hanamaru:20220130114610j:plain

最初は明瞭なコンクリ舗装された、ゆるやかな道です。
f:id:Hanamaru:20220130114740j:plain

時々展望が開け、洲本市内が望めます。
f:id:Hanamaru:20220130115820j:plain

途中から階段になりますが、これもまた整備されたきれいな階段。
f:id:Hanamaru:20220130115943j:plain

途中から舗装がなくなりますが、道は明瞭です。
f:id:Hanamaru:20220130120146j:plain

諭鶴羽山もそうだったけど、淡路島の登山道は、結構明瞭。
f:id:Hanamaru:20220130121240j:plain

古びた家が見えてきた。ここからは境内になります。
f:id:Hanamaru:20220130122037j:plain

階段上がると、立派な建物。まだ先があります。
f:id:Hanamaru:20220130122250j:plain

さらに階段を上がり、門をくぐると、
f:id:Hanamaru:20220130122604j:plain

これが本堂かな。ここが最高地点でした。
f:id:Hanamaru:20220130122638j:plain

さて、下ります。洲本市街地が少し見えています。
f:id:Hanamaru:20220130122714j:plain

展望の良い、休憩所がありました。
f:id:Hanamaru:20220130122814j:plain

下りはすぐでした。満車だった駐車スペースは、自分の車含め2台だけに減ってました。
f:id:Hanamaru:20220130125751j:plain

以外に歩いている人多く、ちょっとした散歩にはちょうど良さそう。