諭鶴羽山のハイク(その2)諭鶴羽神社~下山

諭鶴羽山の山頂は、広くて展望もいいのですが、飲食やバーナー使用できないんですね、残念。
f:id:Hanamaru:20220109131149j:plain

ようやく山頂に到着。結構広い。
f:id:Hanamaru:20220109124711j:plain

海がよく見えます。
f:id:Hanamaru:20220109124721j:plain

いい山頂なんですが、飲食も火器使用も禁止。自転車も乗り入れだめみたい。
f:id:Hanamaru:20220109124731j:plain

山頂を越え、諭鶴羽神社に向かいます。こちらも明瞭な道。
f:id:Hanamaru:20220109124831j:plain

神社に到着。ここまで車で来れるみたい。
f:id:Hanamaru:20220109125812j:plain

お参りしました。
f:id:Hanamaru:20220109130035j:plain

ここで休憩や飲食できるんですが、火器は使用できないと。
f:id:Hanamaru:20220109130200j:plain

ピストンして、また山頂に戻ってきました。
f:id:Hanamaru:20220109131150j:plain

下りはとっても楽。すぐにダムまで戻りました。
f:id:Hanamaru:20220109141832j:plain

ふるさと兵庫100山のうち、淡路にある3山はいずれも山頂近くまで車で行けるんですが、それで登っちゃうのも味気ないので、登山道を楽しみたいと思います。