牛ヶ峰山のハイク

本日二座目は、牛ヶ峰山でした。あまり特徴のない山でしたが、クマの痕跡らしきものがいくつかあり、ちょっと緊張しました。
f:id:Hanamaru:20210829123038j:plain

扇ノ山の登山口から牛ヶ峰山までは、距離は近いんですが車での道のりが難しく、1時間くらいかかりました。このエリアの車のアクセスは、ちゃんと調べたほうが良さそう。さて、牛ヶ峰山登山口から50mくらいの路肩に駐車し、登山スタートです。
f:id:Hanamaru:20210829115522j:plain

いきなり鳥居が現れます。
f:id:Hanamaru:20210829115601j:plain

登山道は明瞭で全体的にゆるやかですが、道に落ちた枝などが堆積しており、フカフカして歩きにくいです。あと、時々動物のフンがありました。クマ?
f:id:Hanamaru:20210829115731j:plain

扇ノ山もそうでしたが、同じ方向から風が吹くのか、木々は同じ方向に曲がっています。
f:id:Hanamaru:20210829122030j:plain

30分ほど歩くと、何から建造物が。山頂は近そう。
f:id:Hanamaru:20210829122536j:plain

牛ヶ峰神社の本堂か。山頂ではなさそうなので、建物裏から進みます。
f:id:Hanamaru:20210829122718j:plain

本堂を越えると、道が荒れ気味に。
f:id:Hanamaru:20210829122859j:plain

登山道では、何か所も剥ぎ跡がありましたが、これは結構新しい。クマがよく通るのか。
f:id:Hanamaru:20210829123038j:plain

山頂に到着するが、山頂か分からない程度の場所。小さな標識があり、何とかここが山頂と分かる程度。
f:id:Hanamaru:20210829123124j:plain

展望の少ない山ですが、牛ヶ峰神社からは、少し展望開けた場所があります。
f:id:Hanamaru:20210829123502j:plain

登山口に戻りました。クマには出会わずでした。
f:id:Hanamaru:20210829125938j:plain

但馬地方は当然、クマの生息地なので注意が必要。ラジオ大音量でかけながら歩きました。