扇ノ山へのハイク(その2)登山道後半

後半はややアップダウンがありますが、総じてゆるやかで歩きやすい道です。そして途中から霧に覆われ、より幻想的な雰囲気となりました。
f:id:Hanamaru:20210829092526j:plain

ブナの森は変わらず続きますが、途中から霧が出てきて、幻想的な雰囲気となりました。
f:id:Hanamaru:20210829092526j:plain

足場の悪い所には木道が設けられています。
f:id:Hanamaru:20210829092732j:plain

後半は階段の登りが出てきますが、さほど大変ではありません。
f:id:Hanamaru:20210829092807j:plain

天気はいい様子で、時々日が射します。
f:id:Hanamaru:20210829094215j:plain

展望台が出てきました。
f:id:Hanamaru:20210829094853j:plain

景色を見ますが、雲がかかり、よく見えません。
f:id:Hanamaru:20210829094904j:plain

ようやく山頂の避難小屋に到着。もっと広大な山頂をイメージしていましたが、それほど広くもなく、展望も少なめでした。ただ、自分が勝手に広大なイメージを持っていただけで、ふるさと兵庫100山の中では、かなり良い山頂です。
f:id:Hanamaru:20210829095402j:plain

今日は、他の山も登る予定なので、すぐに下ります。もう10時すぎなので、日がだいぶん射すようになりました。
f:id:Hanamaru:20210829101059j:plain

もう分岐に戻りました。下りは河合谷登山口方面に進みます。
f:id:Hanamaru:20210829104103j:plain

最後は結構な下り。
f:id:Hanamaru:20210829105201j:plain

舗装道に出て、終了。
f:id:Hanamaru:20210829105301j:plain

思っていたよりも短いハイクで、2時間ちょっとくらい。登山口がアクセスしにくいことを除くと、とてもいい山でした。