白山へのハイク(その3)室堂~御前峰

室堂に着くと、「やっとここまで来た」と安心感が出てきます。御前峰景色は、室堂からより裏の火山口からのほうが荒々しく、見ごたえありました。

「どこに室堂あるんだろう」と思ってましたが、歩いていると突然現れます。やっとここまで来た。市ノ瀬からのバスが先週で終了になっていたので、室堂ビジターセンターも営業終了していると思ったら、ちゃんと営業してました。ネットで確認すると、登山した10月15日まで宿泊できた様子。白山のバッジも購入できました。

早速、御前峰へ登ります。

室堂の全景。テント場はないんだな。

この時間になると、体調も良くなっており、最後の登りは苦になりませんでした。

高天ヶ原。

室堂が小さく。山頂まであと少し。

奥宮に到着。

御前峰に登頂。標高は2702m。日本アルプスを除けば、富士山、御嶽山に次ぐ高峰。

火口周囲のお鉢周りに進みますが、火口側は、なかなかの絶景。

大汝峰が見えてきた。火口側はかなりの斜面で、どこを進むかと思ったけど、ちゃんと登山道がありました。

火口側からの景色は、ここからしか見えない絶景が多く、荒々しく壮観でした。

疲れが吹っ飛ぶくらいの、絶景の連続です。