白山へのハイク(その4)お鉢巡り

火口周囲のお鉢巡りは、絶景の連続。御前峰までで下山しようかとも思いましたが、ここ巡らないと、白山の魅力の半分も味わえないと思いました。

まずは、千蛇ヶ池。

火口側から、御前峰を望みます。室堂側からとは、山容が全く違って見える。

紺屋ヶ池。

荒々しい景観と道が続きます。

大岩も随所に見られ、落ちてこないか、ヒヤヒヤします。

翠ヶ池。最後の噴火では、ここが火口だったらしい。見事なまでの青い池でした。

ピークハントにそれほどこだわりないので、大汝峰は今回スルー。

ここまで来ると、もう池の名前が分からない。

お池巡りコースがあるが、今回は室堂への近道を進む。

池に雪らしきものが。10月なのに雪渓がまだ残っているのか。

眼下の雲は増えてきたが、上方は快晴のまま。

室堂まで戻ってきました。

火山を登るのは初めて。絶景の連続でした。