白山へのハイク(その5)室堂~観光新道~殿ヶ池避難小屋

下りは行きと違う、観光新道を通りました。砂防新道と比べると人が少なく、すれ違いやすかったのですが、途中からガスがかかりました。

室堂に戻ったた、ものすごい人でした。そしてこの先、黒ボコ岩までは登りの人とすれ違うのが大変となります。

弥蛇ヶ原。人がたくさん登ってきます。

黒ボコ岩も人がいっぱい。そしてここより下には、ガスがかかっている様子。ここから観光新道を進みます。

前半はなだらかな道が多く、展望も良いです。

道は、砂防新道ほどではありませんが、比較的整っており、前半は困るような所はありませんでした。

草原の中を歩いている雰囲気。こちらはこちらでいい道です。

人はまばらで、登ってくる人はごくわずかです。

ガスかかっていますが、時々晴れて、現棒を望むことができます。

馬のたてがみ、と書かれているが、

これがたてがみ?でしょうか。

ガスに覆われ、視界が悪くなります。

として、殿ヶ池避難小屋に到着。周りは真っ白です。

ここまではいい道だなあ、と思ってたけど、ここからがちょっと大変でした。