立て続けに、ロックガーデン探検(その2)A懸垂岩

地獄谷で巻き道探し終わった後は、A懸垂岩周辺の道探しです。どうも、小便滝あたりから直接A懸に登れるらしく、探したらあっさり見つかりました。しかも、ピーク南側のエリアは結構広く、ここを目標にして登ってもいいくらい。いい場所見つけました。
f:id:Hanamaru:20190916113227j:plain

小便滝は、いつもより水量やや多いくらい。
f:id:Hanamaru:20190916112450j:plain

いったん梅谷第二砂防ダム横まで登り、上に登れる道を探します。
f:id:Hanamaru:20190916112824j:plain

砂防ダムすぐ手前に、あっさり見つかりました。結構明瞭な道です。今までスルーしてたのかな。
f:id:Hanamaru:20190916112831j:plain

どんどん登ります。まあまあの斜面ですが、怖いほどではありません。
f:id:Hanamaru:20190916112949j:plain

間もなく露岩帯へ。思ったより近いです。
f:id:Hanamaru:20190916113022j:plain

いい天気。
f:id:Hanamaru:20190916113140j:plain

ピーク近くの広いエリアに到着。砂防ダム横から4分くらいなので、すぐです。今までA懸は北側しか登ったことなく、岩の凹凸が激しく狭くて険しいイメージしかなかったです。北側はこんなゆったりしたスペースがあるなんて、意外でした。暑い日はダメですが、ほどほど涼しい日なら、ここでゆっくりランチするのもありでしょう。A懸北側斜面へ行ける道を探しましたが、明瞭な道は見つからず、無理やり反対側に行きました。このエリア、知らない人も多いと思うので、隠れスポットとしても良さそう。
f:id:Hanamaru:20190916113227j:plain

東側には下ることができました。急斜面ではありますが、谷状の斜面なので危なくはないです。降りた場所はここ。小便滝から支流の枯れ谷を進み、A懸が見えるか、見えないかくらいの場所です。
f:id:Hanamaru:20190916113511j:plain

もう一回登って、無理やり北側斜面に入り、B懸方向を撮影。
f:id:Hanamaru:20190916114913j:plain

A懸南側は、地獄谷から直接登るもよし、中央稜の最初の鉄塔から下り、東側から登るもよし。いいピークを見つけました。