立て続けに、ロックガーデン探検(その1)芦屋地獄谷

2日前にロックガーデン行きましたが、またロックガーデンです。迷路のような場所なので、何度行っても分からないとこだらけで、ちゃんと確認しながら歩いてみよう、と思い立ち、まずは芦屋地獄谷の巻き道探しです。
f:id:Hanamaru:20190916110210j:plain

芦屋地獄谷は手軽に沢沿いをあるくことができ、しかも小さいながら多様な滝を見ることができます。しかしながら、初心者には遡上はつらいようで、特に最初の二段滝と、後半にある二段滝は、たしかにハードル高いなあ、とは思っていました。狭い谷なので、巻き道のほうがかえって歩きにくいこともあり、ちゃんと巻き道を調べてなかったので、一度巻き道を探しながら歩くことに。
芦屋地獄谷の入口です。以前より警報センサーのロープが増えているような・・左のゲートロックエリアは危険なため、もちろん右側から登ります。
f:id:Hanamaru:20190916105309j:plain

歩きながら見上げて巻き道探しますが、最初は見当たらず。そもそもこのあたりは必要なさそう。2段滝手前で沢がクランク状に曲がっていますが、その手前で右に上がれる巻き道が。登ってみます。
f:id:Hanamaru:20190916105752j:plain

歩けなくはないが、やっぱ急な斜面に道がつけられており、こんな崩落箇所も。かえって危ない。
f:id:Hanamaru:20190916110050j:plain

2段滝の上に来ました。ここから数m手前の右側の岩場を登ればここに登れそう。どうしても巻きたい場合は、ここを使ったほうがいいでしょう。
f:id:Hanamaru:20190916110210j:plain

ここから先の道は結構しっかりしていて、歩きやすい。地獄谷前半は、だいたい右側に巻き道がある。
f:id:Hanamaru:20190916110302j:plain

下方に滝を見ながら進みます。
f:id:Hanamaru:20190916110329j:plain

地獄谷らしい、赤い滝も高巻きます。このあたりの道はいい。
f:id:Hanamaru:20190916110439j:plain

間近で滝を見れないのは残念だけど、雰囲気は味わえるか。
f:id:Hanamaru:20190916110616j:plain

このあたりから巻き道なくなり、沢沿いを歩きます。前を歩いている二人の方は、地獄谷を初めて通られたとのことで、この後何度か出会います。
f:id:Hanamaru:20190916110737j:plain

後半ハイライトの二段滝です。実際はそれほど難しくはないんだけど、今日みたいに水量が多いと濡れてしまう。左右とも巻き道ありますが、右側は崩落しておりかなり危険。左側はかなり簡単に登れるので、ここは左側の巻き道を使いましょう。
f:id:Hanamaru:20190916111513j:plain

小便滝手前の最後の滝です。この滝も左右に巻き道ありますが、どっちもどっちという感じ。滝すぐ左の岩場を登るのが賢明でしょう。
f:id:Hanamaru:20190916111812j:plain

あらためて調べてみたが、全て高巻きで通るのは困難。しかしながら、難易度の高い滝だけ巻き道通ることはできそう。