白山へのハイク(その2)南竜山荘への分岐~弥蛇ヶ原

天気も良く、風もさほどなく、適度な気温で、結果的には最高の登山日和となりました。展望の開けた山なので、山と空とのコントラストが特に最高でした。

砂防新道は、結構な登りの所もあるけど、そのほとんどは歩きやすい石段が整備されており、登りにくさはありません、ただただ、続く登りに気持ちが折れそうでしたが。

南竜山荘への分岐です。テント泊するならこっちでしょうが、今日は日帰りなので室堂方面へ進みます。

すばらしい山容を眺めながら、斜面についた登山道を進みます。ピークハントより、歩く過程が好きな自分にとって、この登山道は最高です。

振り返って見える風景も、またすばらしい。

朝の7時半くらいになり、日が射してきた。明るさが変わると、また違った風景となる。

この沢を越えると急登となるが、ここも石段が整備されていて登りにくくはない。ただ、高度感を感じる所はあり、ちょっと怖かった。

延命水は、残念ながら出ておらず。

黒ボコ岩が見えてきた。空と岩と山のコントラストが素晴らしい。

黒ボコ岩でひと休み。

ここから景色が一変。弥蛇ヶ原の広大な景色と、その奥に御前峰が。ただ、室堂はどこなんだろう?

少し登り、振り返って弥蛇ヶ原を撮影。もう雲の上に出ていた。

最初の登りはつらかったけど、絶景が広がるにつれ、来て良かったと思う。