観音山のハイク

今日は扇ノ山と牛ヶ峰山の2座だけ登る予定でしたが、予定よりかなり早く2座制覇できたので、急遽観音山も登ることに。最初の2座と比べると、低山で街に近い山のため、結構暑かったです。でも、日本海がよく見えるのは、いいですね。
f:id:Hanamaru:20210829141108j:plain

相応峰寺の駐車場からスタートです。暑い・・
f:id:Hanamaru:20210829133938j:plain

登山道というか、参拝道のような道は、歩きやすく明瞭です。
f:id:Hanamaru:20210829134618j:plain

この道は、お地蔵さんだらけです。
f:id:Hanamaru:20210829135211j:plain

展望は少なく、日本海に面した山ですが、日本海はまだまだ見えません。
f:id:Hanamaru:20210829135450j:plain

20分ほどで、山門に到着。
f:id:Hanamaru:20210829140241j:plain

極楽の鐘?急いでいたので、スルーしました。
f:id:Hanamaru:20210829140409j:plain

ここが、相応峰寺の本堂か。まだ山頂でないので進みますが、山頂までの道が分かりにくかった。
f:id:Hanamaru:20210829140559j:plain

ようやく山頂に到着。ほどほど広く、日本海がよく見える!
f:id:Hanamaru:20210829141032j:plain

山頂を示す標識はこれだけだが、消えかけていて読めない。
f:id:Hanamaru:20210829141046j:plain

水平線まで何も見えない日本海。瀬戸内海ではない光景。
f:id:Hanamaru:20210829141057j:plain

リアス式海岸の様子もよく見えます。
f:id:Hanamaru:20210829141108j:plain

岸田川の河口側に下ろうと思ったが、道がよく変わらなかったので、ピストンで戻りました。
f:id:Hanamaru:20210829143914j:plain

夏より雪景色ある冬のほうが、見ごたえある山かな。