三国岳のハイク(その1)登り

せっかくのいい天気だったので、本日は三国岳へ登ってきました。積雪ありそうなんですが、登ってみると、チェーンスパイクで何とか行ける程度でした。
f:id:Hanamaru:20220211121456j:plain

国道427号線沿いの、道の駅「杉原紙の里・多可」前から登山道に続く道があります。車でできるだけ進んでみるが、途中から写真のような状態なので、ここに車を停めて、ハイクスタート。
f:id:Hanamaru:20220211111612j:plain

雪だらけかと思ったら、さっきの所だけみたい。ここから舗装道終わり、林道に入ります。
f:id:Hanamaru:20220211112433j:plain

最初は谷沿いに進みます。雪がちらほら残ってますが、道に冠雪なく、問題なく進めます。
f:id:Hanamaru:20220211114856j:plain

まだまだ、先は長い。
f:id:Hanamaru:20220211120444j:plain

谷から離れたあたりより、冠雪が多くなり、10-15cm程度積もってます。
f:id:Hanamaru:20220211120543j:plain

尾根に出ると、少し雪が減りますが、
f:id:Hanamaru:20220211121456j:plain

また雪が増えてきた。ここでは20cm前後くらい。ゲイター買っといて良かった。
f:id:Hanamaru:20220211122518j:plain

下山したきた人と一人すれ違ったので、その人がつけたであろう、踏み跡に沿って進みます。
f:id:Hanamaru:20220211123037j:plain

踏み跡進みますが、新雪の上も歩いてみたいと思ってしまう。スノーシュー欲しいなあ。
f:id:Hanamaru:20220211123249j:plain

天気は快晴。
f:id:Hanamaru:20220211124149j:plain

チェーンスパークで行けますが、結構な積雪量なので、ゲイターは必須でしょう。