長水山のハイク(その2)山頂周辺~下山道

山頂はお寺の境内だったけど、少し東側に行くと展望の良い小ピークがあり、ここで昼ご飯を食べました。小ピークにはベンチなど置いてあり、地元の人がよく登ってるんでしょうね。
f:id:Hanamaru:20211230125952j:plain

山頂はもともと山城だったよう。山頂にお寺らしき建物があります。
f:id:Hanamaru:20211230125018j:plain

山頂に行く前に、長水山の標識あり。
f:id:Hanamaru:20211230125024j:plain

ここが一番高い所。お寺の境内です。
f:id:Hanamaru:20211230125144j:plain

境内を抜け、少し東に行くと、このような小ピークあり。こちらのほうが山頂らしい雰囲気。
f:id:Hanamaru:20211230125358j:plain

今日はスガキヤの赤からラーメンをいただきました。もう何度もダイソーの300円鍋使ってるけど、メスティンより、山フライパンより食べやすく、気に入っている。重量はメスティン並みに軽く、パッキングも、日帰り程度ならさほど難しくない。今年最大の、自分的な山道具ヒット商品です。
f:id:Hanamaru:20211230125952j:plain

さて、下山。
f:id:Hanamaru:20211230133948j:plain

東屋の所まで戻りました。下山時は健脚向きと書かれたコースに行きます。
f:id:Hanamaru:20211230134731j:plain

412mピークに寄りましたが、何もなし。
f:id:Hanamaru:20211230135714j:plain

最初の分岐に戻りましたが、なぜ健脚向きかは分からず。どちらも歩きやすいコースでした。
f:id:Hanamaru:20211230141009j:plain

しばらくは、ここより北エリアを歩くのは難しそう。