法沢山へのハイク(その2)登山道後半~山頂

最後に多少の急登があるとは思ってましたが、思った以上にその急登にてこずりました。そして山頂は、展望もそこそこ開けており、なかなかの山頂でした。
f:id:Hanamaru:20210808084835j:plain

尾根に取りつくと、明瞭な道が続きます。ただ、山頂までに2回ほど急登があるのですが、そこが大変でした。
f:id:Hanamaru:20210808082005j:plain

最後の急登は写真に撮れてませんが、ロープが設置されています。普段はロープあまり使わないのですが、急斜面に加え、足をひっかけるような出っ張りがほとんどなく、足を滑らすとズルズル落ちてしまいそうな道でした。仕方ないので、ロープをしっかり持ち、ゆっくりと登りました。
f:id:Hanamaru:20210808083904j:plain

苦労しながら、やっと山頂に到着。
f:id:Hanamaru:20210808084835j:plain

山頂の広さはほどほど。休憩できる場所もありましたが、あまりに暑いので、すぐに下山しました。
f:id:Hanamaru:20210808084847j:plain

展望も良いのですが、台風前なので、雲の様子がかなりあやしい。
f:id:Hanamaru:20210808084859j:plain

下山です。ロープ場は、登り以上に注意して、滑らないよう慎重に進みます。
f:id:Hanamaru:20210808090731j:plain

ようやく林道まで戻りました。今日も暑い!
f:id:Hanamaru:20210808092640j:plain

駐車スペースまで戻りました。
もう一山登る予定だったが、天気が心配なので、これで帰ることに。
f:id:Hanamaru:20210808093701j:plain

台風のせいか、今日も暑かった。