すごいパン屋発見! ~兵庫駅北側のレコルト~

 「兵庫駅周辺においしいパン屋があるらしい」とは聞いていたので、昨日の朝の出勤前、買いに行ってみました。実は過去2回店を通ったのですが、いずれも臨時休業。3回目の正直でしたが、待った期待を裏切らない、すばらしいパンでした。ちょっと高めですが、それを差し引いても、しばらく通いそうです。
f:id:Hanamaru:20140525075559j:plain

場所は兵庫駅の北側。駅前の関西スーパーの真北を5分ほど歩いた所にあります。パン屋にしては狭い店内ですが、それでもひっきりなしにお客さんが入ってこられ、にぎやかな感じです。パンには詳しくないので表現しにくいのですが、フランス、イギリスの伝統的でシンプルなパンが多い印象です。そして何より気になるのが、店内に置かれている、大量の「予約済」の袋。ネットでで調べてみると、「湯種山食」は予約しても1週間待ちということ。これは是非、予約して食べてみたい。

 購入したのは4種類のパン。写真のパンはそのうちの1つの「パン・ド・カンパーニュ」といういう、フランスの田舎パンらしい。購入後、焼き立てを職場で食べてみたが、ほんと美味しい。見た目が硬そうだったのですが、ほどほどの硬さで食べやすく、中身はしっかりした味で、ほどよい酸味がありました。これは何もつけなくても結構美味しい。1日たった今日にも食べてみましたが、焼かなくても柔らかく美味しくいただけました。他にも調理パン的なパンも食べ、これはこれで美味しいんだけど、この店のパンの特徴は何といってもパンそのものの味の濃厚さです。なので、他のものが混じってない、シンプルなパンのほうが味を楽しめました。

これは食パンが楽しみだ。
神戸の美味しいパンの店 ブーランジェリー レコルト