地下鉄長田→JR鷹取駅のウォーキング

 今日は午後から代休です。平日午後から帰る時は、ランチ食べる→ウォーキング→家帰ってコーヒー飲む、のパターンができつつある。本当はウォーキングしてからランチ食べたいんだけど、そうするとランチタイムが終わっていることがあるので、今回はランチ→ウォーキングとしました。ボリュームのあるランチだったので、歩くのが苦しかったかな。
f:id:Hanamaru:20140529141250j:plain

まずは、地下鉄長田駅前でいきなりのランチ。駅の地下エリアにある中華料理「紹興飯店」です。時々懇親会などで使うことありますが、本格的ながらリーズナブルなお店。ランチは初めてです。これが結構安く、値段だけ見ると「王将」レベルです。
f:id:Hanamaru:20140529131814j:plain

麻婆豆腐好きなので、880円のサービスランチを選びました。でもこれ、結構盛りだくさんですよね。値段からするとかなりお得な内容で、おいしくいただきました。次回は別のランチに挑戦したいと思います。
f:id:Hanamaru:20140529132350j:plain

ボリュームあるランチだったので、ウォーキングはペースダウンして進めていきます。ここは長田駅前の交差点から1つ南の交差点。ライフが目印です。このあたりはスーパー多いんですが、ライフは品ぞろえ豊富で気に入っており、時々仕事帰りに買い物しています。
f:id:Hanamaru:20140529134702j:plain

ライフの交差点から、西へ向かいます。歩いてすぐ、昭和チックな喫茶店があります。入ったことないけど、ランチメニューなど結構安そうです。中が暗くて、よく見えなかった。
f:id:Hanamaru:20140529134941j:plain

湊川にかかる橋を渡ります。奥に見えるのは長田警察署。川沿いにある公園の下は、たしか阪神高速北神戸腺と、阪神高速本線をつなぐ、トンネルが走っているはず。
f:id:Hanamaru:20140529135143j:plain

この通り、結構広いんですが、その割に車の交通量は少な目です。昼過ぎなので、周りの会社や工場の人が休憩取っていたりと、まあまあにぎやかでした。
f:id:Hanamaru:20140529135617j:plain

個性的な喫茶店は数多くありました。
f:id:Hanamaru:20140529135455j:plain

長田では結構有名な、「焼肉のたれ」の自動販売機。店の名前忘れました・・
f:id:Hanamaru:20140529135533j:plain

作業所の施設がいくつも集まってました。おしゃれなたたずまいです。
f:id:Hanamaru:20140529135746j:plain

新長田駅に近いエリアには、図書館があります。ここは結構気に入っているので、本を借りようと思ったら・・・ついてないです。
f:id:Hanamaru:20140529140239j:plain

ここは新長田駅北側の交差点です。新長田駅はスルーし、鷹取に向かいます。
f:id:Hanamaru:20140529140831j:plain

この交差点周りには、飲食店がいくつか並んでいるのですが、ここにはちょっとびっくりしました。一見、カフェなんですが、良く見ると、お好み焼き屋です。
f:id:Hanamaru:20140529141120j:plain

そして、この交差点の北西側の路地裏にいくと、なぜかよさげなお店がいくつもありました。「何でこんな所に」とは思いましたが、見つけてラッキーです。このカフェは、ランチにカレーはハンバーグがあるらしい。中の雰囲気も良さげだったので、機会があれば行ってみたいな。
f:id:Hanamaru:20140529141250j:plain

そのすぐ近くにも、雰囲気良さげな居酒屋さんのランチを発見。ランチ食べてからのウォーキングでは、偶然見つけたお店に入れないのが難点。ここのランチは14時までなので、午後休みの時、すぐ出て歩いていけば、間に合いそう。
f:id:Hanamaru:20140529141455j:plain

さきほどのゾーンを抜け、しばらくすると道が狭くなり、住宅街に入る。
f:id:Hanamaru:20140529141916j:plain

地下鉄板宿駅を南に下った交差点に出ました。ここからちょっと北へ昇ります。
f:id:Hanamaru:20140529142149j:plain

大きな交差点の一角に、材木屋があります。ここって、震災前は結構大きなお店だったけど、大部分は「かっぱ寿司」に変わっちゃったんですよね。それでも、小さいながら残っていることがすばらしい。DIYで家具なんか作る場合、無垢の木材を調達するのは結構大変で、こういう一般の人でも気軽に入れる材木屋は貴重です。
f:id:Hanamaru:20140529142414j:plain

マルハチの前。鷹取駅までもうすぐ。
f:id:Hanamaru:20140529143157j:plain

鷹取駅北側のグラウンド。芝のラグビー場は結構貴重です。ここって今でもJRの敷地なんですね。
f:id:Hanamaru:20140529143240j:plain

鷹取駅到着。でも駅は南側なので、地下の連絡通路を通ります。
f:id:Hanamaru:20140529143557j:plain

連絡通路には、鷹取工場の歴史が展示されていた。これは鷹取工場で初めて作られた蒸気機関車
f:id:Hanamaru:20140529143701j:plain

旧鷹取工場の全景。大きいなあ。
f:id:Hanamaru:20140529143713j:plain

ウォーキングは1時間程度で、坂もなく楽なコースでした。今回板宿エリアはスルーしましたが、今度このあたりを歩くときは、是非通りたいと思います。