地下鉄長田駅→板宿駅(高取山経由)のウォーキング

 午後代休の日は決まってランチを食べ、ウォーキングして帰っています。しかし今日はウォーキングというより、ミニ登山でした。真夏のような日差しでしたが、高取山は意外に涼しく、最高に気持ちよかったです。高取山に毎日のように昇る人がいますが、分かる気がします。町中に近いながらも、別世界でした。
f:id:Hanamaru:20140619145353j:plain

 まずは腹ごしらえ。長田商店街から西の路地を入った所にある「魚処 でぶ」に行きました。以前は長田商店街にあったのですが移転したようです。どうりで探しても見つからなかった訳だ。店の外にはランチ等の情報一切なく、入りづらかったですが、思い切って入りました。
f:id:Hanamaru:20140619134357j:plain

店内はきれいですが、普通の町の定食屋さんのようで落ち着いた感じ。これが昼の定食メニューですが、これも際立った特徴なし。魚処ということなので、刺身定食注文しました。
f:id:Hanamaru:20140619132811j:plain

到着。期待できそう。
f:id:Hanamaru:20140619132944j:plain

これが中身。左下が刺身ですが、とっても美味しかったです!4種類くらい入っていて、鯛と貝らしきものがあり、あとの2種類は何か分からなかったです。でもこの値段でこのクオリティはすごいです。他の3つの小鉢ともちゃんと手をかけて作ってある様子で、美味しかったです。さらに漬物も、ちょうどいい塩加減で美味しく、普段外食では漬物食べないのに、完食しました。いい所見つけました。
f:id:Hanamaru:20140619133002j:plain

満足した所で、商店街からさらに西にある、鶏肉のお店に行きました。ここはうわさで「唐揚げが美味しい」と聞いたことあったが、行くのは初めて。唐揚げ購入しました。行った時も後ろで大量に仕込みしてたので、流行ってそうな雰囲気はありました。
f:id:Hanamaru:20140619134956j:plain

包装紙は何十年も変わってなさげなシンプルなもの。残念ながら中身の写真はピンボケでした。味は、美味しいというか、最初の一口は「こんなもんかな」って思ったけど、唐揚げなのに比較的あっさりしていて、味付けも濃すぎずちょうどいい感じ。肉も油っぽくなくて柔らかく、いくらでも食べれそうな唐揚げでした。コンビニの唐揚げよりも、断然いいです。
f:id:Hanamaru:20140619162900j:plain

そのまま新湊川に沿って北上。
f:id:Hanamaru:20140619135101j:plain

長田神社前を通過。
f:id:Hanamaru:20140619135353j:plain

ながたや前を通過。10%オフだったのでコロッケ買いたかったけど、揚げ物ばっか買っても何なので、スルー。
f:id:Hanamaru:20140619135529j:plain

ここから長田新道を北上。
f:id:Hanamaru:20140619135633j:plain

少し歩くと、お昼の定食している店を発見。チェック。
f:id:Hanamaru:20140619135905j:plain

ここが宮川の交差点。まっすぐ行くと、鈴蘭台方面。左へ曲がると板宿方面。左へ曲がります。
f:id:Hanamaru:20140619140338j:plain

左折するとしばらく登り坂が続きます。右側は高取山なので、右の路地はいるとしゃれにならないくらいの坂ばっかです。このエリアは、昔デイケアで送迎してたことありますが、ここを左へ入っていくと車がスリップして進めない場所、Uターンできない場所など、大変な場所がいっぱいです。
f:id:Hanamaru:20140619140727j:plain

しばらく歩いていると、「神戸珈琲物語」なる駐車場が。聞いたことある名前だったが、見回しても店は見つからず。もう少しあるいていると、店舗らしきもの発見したが、ここはパン工房らしく、店ではありませんでした。
f:id:Hanamaru:20140619140948j:plain

やっと店舗発見。ランチが有名らしいですが、今回はパンとコーヒー豆を購入しました。
f:id:Hanamaru:20140619141359j:plain

これが店の全景。結構大きな建物です。
f:id:Hanamaru:20140619141442j:plain

この道は桜並木なので、花見のシーズンに車で通るととってもきれいです。木をよく見ると、結構な太さです。昔からあったんですね。
f:id:Hanamaru:20140619141735j:plain

スカイレーンの所まで到着。ここから下り坂です。
f:id:Hanamaru:20140619142014j:plain

ここ、高取山の登山口なんですね。案内版全くないから分からないけど。昇ろうかどうか迷ったんですが、せっかくの機会なので、行きました。
f:id:Hanamaru:20140619142226j:plain

しばらく住宅街ですが、けっこうな登り坂で、もうすでにくたくた。
f:id:Hanamaru:20140619142444j:plain

下を見ると、学校らしき所でプールに入ってる。まだ6月なのに、早くない?
f:id:Hanamaru:20140619142532j:plain

まだ登山口に入ってませんが、結構いい景色。もう汗だくです。
f:id:Hanamaru:20140619142607j:plain

登山口に到着。左はあまり整備されてない山道。右は整備された階段の道。右を選択。
f:id:Hanamaru:20140619142914j:plain

山頂まで1.5kmですが、そこまでは行きません。中腹までです。
f:id:Hanamaru:20140619142948j:plain

入ってすぐは、なだらかな坂道ですが、すでに森の中なので、気持ちの良い涼しさです。かなり気持ちいいです。
f:id:Hanamaru:20140619143048j:plain

高取山には、こんなに野鳥がいるんだって。
f:id:Hanamaru:20140619143235j:plain

分かれ道。左に向かいます。
f:id:Hanamaru:20140619143325j:plain

こっからは階段ばっかです。
f:id:Hanamaru:20140619143410j:plain

こんな休憩所みたいな所がいくつもあります。昭和っぽい雰囲気。
f:id:Hanamaru:20140619143526j:plain

ひたすら階段。足がかなり疲れてきた。
f:id:Hanamaru:20140619143911j:plain

神社みたいな所。疲れていたのでろくに確認もせず、スルー。
f:id:Hanamaru:20140619144119j:plain

左の影の中に、猫が寝そべっている。このあたりから猫によく出会う。
f:id:Hanamaru:20140619144613j:plain

やっと中腹あたりの茶屋密集地に到着し、休憩。ここは町中とは別世界で、風の音とウグイスの鳴き声しか聞こえません。そして猫が日向で寝そべっています。いや~ 幸せなひと時でした。
f:id:Hanamaru:20140619144720j:plain

写真左側のスペースが、さっき休憩した写真の場所。右側奥の道より歩いてきました。六甲縦走路は、ここから左に進むんですね。
f:id:Hanamaru:20140619145239j:plain

景色は最高です。
f:id:Hanamaru:20140619145353j:plain

下りの写真は省略(笑)もう登山口です。
f:id:Hanamaru:20140619150422j:plain

登山前に歩いていた道に戻りました。
f:id:Hanamaru:20140619151033j:plain

たいした交差点でないのに、なぜかスクランブル交差点。育英高校前です。
f:id:Hanamaru:20140619151446j:plain

そのまま進み、この交差点を右に曲がります。直進すると、西代方面です。
f:id:Hanamaru:20140619151856j:plain

そのまま進むと、右手に板宿ダイエー、左手に板宿商店街です。阪神大震災の時に有名になった板宿商店街は、今でもにぎやかです。
f:id:Hanamaru:20140619152355j:plain

商店街を通り抜けると板宿駅です。JR鷹取駅まで歩こうかと思っていましたが、登山でくたくたのため、断念しました。
f:id:Hanamaru:20140619152747j:plain

今回は無謀にも、ウォーキング途中に登山を入れましたが、高取山の中は、とても気持ちのいい空間でした。今度は、そのまま登っていき、妙法寺駅まで行きたいと思います。