ポートピアホテル周辺のウォーキング(下見?)

しばらく目の前の仕事に追われているうちに、一か月近く更新してなかったことに気付いた。今日中にすべき作業もあるんだけど、息切れしそうなので、息抜きがてら更新します。
今回は、来年の日本作業療法学会会場の1つのポートピアホテルの下見でしたが、1時間ほど早く来て、周辺散策しました。あらためて分かったけど、このあたりはびっくりするような施設だらけなんですね。不便だけど。
f:id:Hanamaru:20140711090207j:plain

スタート地点はポートライナー市民広場駅。東の通路を進むとポートピアホテルだが、西側の歩道を南へ進みます。
f:id:Hanamaru:20140711085230j:plain

ここを南へ進んでいくと神戸市立の中央市民病院があり、それが今回の目標地点ですが、そこまで大きな屋根のある歩道がずっと続いている。すごいなあ。右手に神戸国際展示場1号館があります。
f:id:Hanamaru:20140711085238j:plain

国際展示場1号館が途切れたすぐ先に、「神戸低侵襲がん医療センター」が見える。最近できた施設なんだけど、最先端の設備がそろっているらしく、とくに放射線治療の機器は最先端のものも全てそろっているらしい。ちなみに、ここPTは2名いるけど、OTはいません。
f:id:Hanamaru:20140711085500j:plain

そこを過ぎると、工事中の建物の奥に、ポートアイランドリハビリテーション病院が見えます。
f:id:Hanamaru:20140711085747j:plain

反対側を見ると、南公園が。この公園をさらに奥に進むと、IKEAがあります。学会場からここまで、5分かからないくらいなので、学会中は天気良ければここでランチもありかな。
f:id:Hanamaru:20140711085636j:plain

もう中央市民病院が見えてきた。何度見てもでかい。
f:id:Hanamaru:20140711085752j:plain

中央市民に入ります。学会場エリアからここまで徒歩7分程度。結構近い。
f:id:Hanamaru:20140711090030j:plain

そのまま外来受付ゾーンの奥に進むとタリーズです。リハ室はこの上のフロアーで、右方向に進むとあります。タリーズ地到着まででも、学会場から徒歩9分です。
f:id:Hanamaru:20140711090207j:plain

コーヒー飲んで、ちょいと一休みです。その間、忙しい合間を縫って、リハスタッフが何人もあいさつに来てくれました。どうもありがとう。
f:id:Hanamaru:20140711090608j:plain

休憩後は、中央市民周辺のちょっとだけ散策です。「うわさの理化学研究所ってどこかな」と探そうと思ったら、いきなり出てきました。中央市民のすぐ奥でした。ここはほんと、すごい建物が密集しすぎ。
f:id:Hanamaru:20140711094030j:plain

その奥に先端医療センターがあります。ここも理化学研究所と隣り合わせで、iPS細胞を使った再生医療の臨床応用に取り組んでます。
f:id:Hanamaru:20140711094305j:plain

先端医療センターのすぐ前が、ポートライナーの医療センター前駅です。ちょっと遠いですが、そこからスーパーコンピュータ「京」のある建物が見えます。遠いと言っても徒歩10分もかからない距離。
f:id:Hanamaru:20140711094432j:plain

帰りは、ポートライナー東側を通っている、屋根なしの遊歩道を通りました。こっち使えば、ポートピアホテル側からも、すぐに南公園に行けます。
f:id:Hanamaru:20140711095201j:plain

ここはポートピアホテルのロータリーです。ここで周辺散策は終わりです。
f:id:Hanamaru:20140711095642j:plain

学会場周辺は、コンビニなど便利なものがない一方、レアでなかなか見ることができない施設はとっても密集しているエリアでした。それにしても便利な店が何にもない。IKEAのようなレアな店は徒歩10分かかりませんが。