芦屋地獄谷・荒地山の探検(その1)芦屋地獄谷上流まで
最近、すっかり芦屋ロックガーデンにはまっています。良く考えると、JR芦屋に行くなら快速乗換なしで50分、新快速乗り換えると40分で来れちゃいます。そして今日は、迷路のようなこのエリアを、時間かけて探検しました。芦屋地獄谷は、あまり歩かれない上流まで行きましたが、少ないながらもきれいな滝がありました。この2段の滝は、地獄谷を登ってこなくても、Aケンから5分くらいで来れちゃいます。静かな谷筋が好きな方にはおすすめです。
地獄谷入口までは割愛。滝の写真もほとんど割愛。こちらに先週の記録があります。hanamaru.hatenablog.com
hanamaru.hatenablog.com
今回は、前回巻き道を通った3つの滝を、直登しました。
これは最初に出てくる2段の滝。登れなさそうですが、下段は積まれた石を使い、右側から登れます。上段も右側から簡単に行けました。見た目で無理そうでも、近づくと登り方が見える場合が結構あります。
これは後半に出てくる2段の滝。近づくと右側に登り口があり、簡単に登れます。
これは滝すぐ左側を登ります。多少は濡れます。
小便滝。この滝の支流を詰めて行けばAケンまで行けますが、今回は本流の上流を進みますので、滝すぐ左側を登り、左の枝道を進みます。
堰堤越えて広場に来ました。巻き道の最後が崩れかけており、結構危ない。崩れたところで、広場に滑り落ちるだけですが。
すぐに滝が現れます。小さいですがきれいな形をしています。ここは滝すぐ左側を登ります。
静かな谷ですが、まあまあ日が入り、意外に明るいです。
そして2段の滝が出現。これも見事です。
これは登れないだろうと思いましたが、まずは下段を登ってみます。
下段を登ると、上段の右側に登り口がありました。結局、簡単に登れました。
倒木のトンネルです。
日が入ってくるので、写真がかなり見えにくい。
ここは完全に日なたです。
これ以上は道が荒れていたのと、Aケンへの枝道が見つけられなかったので、いったん小便滝まで戻ることにしました。
今日のロックガーデンはものすごい人で、地獄谷下流も、何人もの人とすれ違いました。それでも地獄谷上流ではほとんど人に会うことなく(1人会いましたが)、静かな谷歩きができました。強引に地獄谷を登っていっても良かったのですが、ソロなので無理せず引き返し、GPSで踏み跡を確認した後、より深く進むという方法を取りたいと思います。
ヤマレコの記録です。このような探検の場合、GPSロガーとヤマレコがあればどこを通ったか確認できるので、助かります。www.yamareco.com